遺物詳細

こせとこうろ

古瀬戸香炉

遺跡群
長野遺跡群 
遺跡・地点
西町遺跡 
時代・時期
中世 
地区
長野 
所在
長野西町西町 
調査年度
1995~1996 
報告書
西町遺跡
地図

サイトが別ウィンドウで開きます。
「同意する」ボタンを押すと地図が表示されます。

 

解説
 西町遺跡の古瀬戸香炉はほぼ完形で、古瀬戸大皿2枚を重ねた上に載せた状態で穴の中に埋められていました。なぜこのような高級品を穴の中に埋めたのかはわかっていませんが、中世では、盗難を避けるために土中に隠していた可能性もあります。
 香炉はロクロで胴の形を作り、三足を貼りつけて、灰釉という釉薬をかけています。生産年代は14世紀中頃、室町時代前半になります。当時の絵巻などからは、寺院や館の部屋の設えとして、掛軸や花瓶とともに飾られ、お香をたいていたことがわかります。
 古瀬戸とは現在の愛知県瀬戸市周辺にあった瀬戸窯のことで、鎌倉~室町時代にかけて操業していた窯や製品の総称です。鎌倉時代以降、日本では中国の陶磁器の輸入が本格化しました。特に青磁・白磁のような美しい色合いの磁器は日本で生産することができなかったため、当時の日本人にとっては大変貴重な焼物でした。武家社会では儀礼に使用される器物として青磁が珍重されましたが、青磁・白磁を入手できる身分は限られていたため、それに替わる焼物として、古瀬戸が注目されるようになりました。 

この文化財を見た人は、ほかにもこの文化財を見ています。

古瀬戸大皿

古瀬戸天目茶碗

豊野一里塚

福土遺跡

旭山城跡